step ahead ~一歩前へ~

第11回クリテリウムin舞洲 展開と考察

ひとまずレースまで
12日土曜日 前日飲み会だったため朝少し汗をかきたかったが,雨のためDNS・・・
機材等遠征準備をして11時30分過ぎに北九州発

12:30 健太ウルトラ pickup

一路大阪へ

20時前に天保山近くの亀屋旅館に到着
食事,風呂を済ませ,23時30分就寝

翌13日日曜日 レース当日
AM6:00起床
AM7:05会場に向け出発
道を間違えたりして7:40分舞洲到着

自転車の準備をして,タイヤjに空気を入れ,受付へ
ここで異変が・・・
漕ぎ出しが重い・・・
なんで!?
無事受付を済ませ,センサー,ゼッケンなどを受け取る

後輪を見ると何かへこんでいる・・・
触ってみると,ぷにぷに・・・

“パンク”です
ここにきても機材トラブル・・・

バルブの根元に穴が開いてました

急いでチューブ交換

健太ウルトラは9:00から予選開始のため,受付後試走へ

チューブがタイヤに張り付いてなかなか取れない
監督会議が8:25からのためあせる・・・

チューブ交換を済ませ,ゼッケンをつけたり,センサーをつけたり・・・
そうこうしていると監督会議の時間

前日の雨の影響で,コース内に水溜りができており,排水作業に時間がかかるとのこと
30分繰り下げてレース開始とのこと

8:35分 実業団の試走時間は終わっているが試走ができなかったので,
市民レースの方と走る
(ロングコースは2コーナーが水没しているため走れず,内側のショートコースのみ)

足もそこそこ回る いい感じである

ER予選

2コーナーの水溜りの影響で,試走が全ての選手ができてていないため確認のために
スタートがローリングスタートへ
2コーナーを抜けて,バックストレートに入ったところで本スタートとのこと
また時間が押しているため,15周のところが10周(8.8km)へ

9:30 1組目がスタート
スタートを見届け自分は外へ走りに行く

3組目は10:10スタート予定
いよいよスタート時間が迫る
33名中10人勝ちあがり

ピストルがなる
クリートをはめ,集団右側から前に上がる
2コーナー 立ち上がりでペダルを踏むと滑る・・・
 2周目 侵入スピードを下げ,立ち上がり重視のラインを試してみるが・・・滑る
 3周目 ホームストレートで落車が・・・
 4周目 スローダウンの指示
 5周目 赤旗 中断

で,15分後? もう一度1からやり直し
2コーナーはやっぱり滑る
なので慎重に走る
3周目 派手に後輪がスライド・・・
 自転車のドリフト かなりやばかった
 落車しなかったのはかなり運が良かった

逃げは決まらず集団のままfinal LAPへ
バックストレート残り450mくらいでアタック
自分もそれに合わせてアタック
そのままゴールへ
理想のレース展開


決勝
15:15
30周回 26.4km

先に行われたFRのレースを見ても2コーナーはDRY
滑るような様子は見られない

定刻スタート
予選同様 ローリングスタート
2コーナーを抜け,本スタート
一気に集団のスピードが上がる
1列棒状
自分は10番手付近
2周,3周とこなし5周回終了時のスプリントポイント
スプリント狙いの選手がスプリント
一気にスピードが上がる
自分はスプリントはまったく狙っていない
そのため5番手あたりで通過

たびたび前に出て逃げてみるが追走はなし・・・
熊本大五郎選手(Nasu Fan Club)が乗ってきてくれるのみ・・・

10周回目 これもこれまでと同様 スプリントポイントに向けてスピードが上がるが,
それでおしまい

15周回目のスプリントポイントでは6~7人の逃げが決まるかと思われたが,
集団が追いつきダメ

散発的なアタックはかかるものの,アタックは決まらず

20周,25周とほぼ同じ 
実はスプリントポイントでスピードアップしてからのカウンターアタックを狙っていたが,
ひとりで逃げ切れる自信がなかった
残り4.5km 行くか,行くまいか迷って
結局行かなかった

最終ラップ
コントロールラインを3番手くらいで通過バックストレートまでこのポジションを死守
残り400mでアタックの予定
自分の前方に選手がいるため避けるように移動しているときに,優勝した長濱選手がアタック
かけるタイミングが遅れてしまった

そこから追う 3コーナー,4コーナー
差がなかなかつまらない
逆に後ろにつかれてしまった選手にゴール前で刺されてしまう
3位を確認してゴール



・良かった点
 初表彰台

・悪かった点
 我慢が足りない
 スプリント力不足

3位/30
  1. 2009/09/14(月) 23:43:18|
  2. レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<インドインド… | ホーム | タイトルなし>>

コメント

祝ポディウム!

おめでとうございます!
先週のスプリント賞とあわせ、いい形でシーズンを締めくくれましたね。
でもまだ表彰台も2つ高いところが残ってますからね。
来シーズンはてっぺん目指してください。
  1. 2009/09/15(火) 05:08:58 |
  2. URL |
  3. おしょう #-
  4. [ 編集 ]

オメデトウ!
やっぱり無我菌は健在じゃ(爆)
勉強は程ほどにBR1で走っておけば~!
  1. 2009/09/15(火) 06:35:48 |
  2. URL |
  3. もりちゃん #sCdCES4I
  4. [ 編集 ]

小川村も舞洲もこなせる元ラガー、さすがですな
誰かとは大違い・・・orz
  1. 2009/09/15(火) 15:18:23 |
  2. URL |
  3. jaja51 #-
  4. [ 編集 ]

遠征お疲れさん。
よぉ頑張ったなぁ。
おめでとうv-218
まだまだ精進して次に頑張ってv-410
  1. 2009/09/15(火) 21:12:07 |
  2. URL |
  3. 麻羅観音師匠 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rhm9pro.blog26.fc2.com/tb.php/178-b7952f20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)