step ahead ~一歩前へ~

実業団レース 小川村

予定通り 5:00起床
       5:30朝食

ばたばたと着替えをして,機材の積み込みをして出発
ゴール地点に車を停め,下に降りてからアップを行う

天候は曇っているが,雨は落ちていない
路面もほぼ乾いている

予報では午前中は何とか天候は持つとのこと
しかし,蒸し暑い

下ってきた坂を逆走し,心拍をあげる
ギヤをかけて負荷をかけ,ダンシング
軽くして回転させたりしてアップを行う
少し足が重く感じるが,体調はまずまずの感じ

7:50 出走サイン
8:10 開会式,その後スタートのためスタート地点に並ぶ
    レースは前で展開するのが基本なので,前の方へ並ぶ
    3kmパレードしてその後本スタートになるので最前列ではなく,5列目あたりをキープ

8:30 FRスタート
8:35 BR-1スタート
8:36 ERスタート

スタートが切られ,パレードへ
スピードが想像以上に速い,アウターでガンガンです
昨日とルートが違うな,っと思ったらルートミス
先にスタートしたBR-1の集団と鉢合わせ・・・
完全にストップ
ERがよけてBRの集団を通す
ERの集団も方向転換・・・
来た道を引き返すことに
当然,後方が先頭へ

自分は先頭へ移動していたため,殆ど最後尾へ
やられました

なぜか先導者が動かない・・・
BRと1分間隔あけるのか?
止まっている間にもFRはどんどんと進んでいく

今回,関門が3箇所設けられており,BR,FR,ER関係なく,
先頭が関門を通過してから10分経つと強制終了されてしまうルールがあります

なので,FRは自分たちよりも6分前にスタートし,
おまけにパレード部分も少なくすぐレースコースへ入って行ってしまいます

このストップはかなり痛い
実際最初の関門で40人くらい下ろされたらしいです

いつレースが始まったのかわからない状態でレースが進む
今回のレースの目標は完走
もともとのぼりがあまり得意ではないので・・・

スタート後の平坦区間でじわじわとポジションをあげていると,もりちゃん発見
“真ん中にいたらダメだ,横から上がっていけっ!!”
とアドバイスをいただき,ポジションをアップさせる
このとき,すでに何名かの逃げが決まっていた
BR-1とERの交じり合った集団の頭が見えるところまで来たところで,
残り4kmの看板
本格的なのぼりの始まりである
イーブンペースを心がけて上る
とにかく切れないように

上から降ってくる選手,逆に後ろから上がってくる選手
とにかくマイペースで,自分がぎりぎり我慢できるペースでがんばる

第一関門手前でタイムギャップ3分と告げられる

この周回は何とか関門を通過
下りに入り踏み倒して下る
ポケットに入れた補給ジェルを摂取

下りで麻羅観音師匠をパス

とにかく下りでがんばる
かなりの勢いで下れていたと思う

で,2本目ののぼりへ
はじめの平坦部分は8名ほどの集団でローテーションしながら進む
残り4km ここからとにかくイーブンペースで
心拍は170台後半から180拍くらい
それほどきつくは無い
とにかく淡々と上る

ディープリムをつけた選手に上りで抜かれる
とにかくイーブンペースで
頂上まで残り2km付近で抜き返す

第一関門でタイムギャップ5分とのこと
まだ何とかなりそうである

とにかくイーブンペースでクリアー

下りは踏みまくって下っていたら,ピキって痙攣が来るような感じ
あまりこがないように,減速しないように心がけ,前に見える集団を追う
ここでも栄養ジェルを補給

最後ののぼりに入るところで集団に接続
後は淡々と上るのみ
4kmの看板を過ぎ,勾配がきつくなったところでGIANTに乗った選手がペースを上げる
ダンシングしてペースを上げるが,脚に結構来ている感じ・・・
仕方ないので,シッティングでクルクルペダリング
平地と同じように踏み足,引き足をうまく使ってスピードを維持
バラバラと集団はバラけていく
民家のある九十九折を抜けていく
依然として心拍数は170拍台後半体はまだたれていない

残り1km先行するERの選手が見える
視界には入っているが,なかなか追いつけない
BRの選手からも,後ひとり抜けるぞっと激が入る

残り500mきつい
残り400mとにかくきつい
前の選手を追うがなかなか差が詰まらず,逆に離れている感じ
残り200m最後の力を振り絞りゴール

今回下りでタイムを失わなかったし,のぼりもそこそこ登れることが分かったのが収穫でした

何とか完走

良かった点
・どんな形であれ完走できた

悪かった点
・モチベーションの低さ
・目標設定の低さ(タラレバですが・・・)
・体がまだ絞れていない


結果 10位/129 〔完走24名〕
時間 1:49:22
距離 44.1km
maxHR 190
AV HR 173

〇やしさま>
今回は淡々と走ったのが良かったみたいです
  1. 2009/07/27(月) 13:16:51|
  2. レース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<駆け込み・・・ | ホーム | 実業団レース 小川村レースまで>>

コメント

機材トラブルなくてなによりですな。
しかしこのコースで10位完走は凄い!
あんな身体で・・・(笑)
  1. 2009/07/27(月) 14:54:06 |
  2. URL |
  3. jaja51 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rhm9pro.blog26.fc2.com/tb.php/134-4e2594ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)